So-net無料ブログ作成

漉したレーズンで、出来ちゃった!2 [自家製天然酵母パン]

先日の漉したレーズン酵母パン、遅ればせながら、その後のご報告。

例の酒粕ならぬ、レーズン酵母粕(?)レーズン(???ややこしいなぁ)が
まだ半分量残っていたのですが、レーズン自体がまだまだ元気で、香りも良いし、
一週間後に、再挑戦。

前回あまりふくらまなかったのは、発酵が足りなかったからだと思うので、
今回はちょっと考えて、容器に材料をいれてから少し混ぜ、
しばらくスイッチはONせずに、2~3時間置いてみました。

これが良かったのね。今回はふっくら膨らんだ!
別のレーズンも後入れして、美味しいレーズンパン。
レーズン酵母粕パン2.jpg レーズン酵母粕パン.jpg
酵母粕(?)レーズン 約50g(?)
全粒粉 50g 強力粉  230g
黒砂糖 大さじ2
紅塩  小さじ1
紅花油 15g
ココナツミルクパウダー 大さじ1  
天然水   180cc

混ぜ込み用レーズン 適宜

普段の酵母種を使用したパンのホームベーカリーレシピはこちらに記載しています
『ホームベーカリーで自家製酵母パン』


柿酵母の方は、無事、クリスマスにおからケーキに変身。
その他、酵母液は、スープに入れたりドリンクに混ぜたりして楽しみました。

おからケーキの方は、作り置きのミンスミートを混ぜて、
しっとり美味しい出来上がり。
今年のクリスマスバージョンは、三角ショートケーキ仕立てにし、
りんごのコンポートも作って添えました。


薬膳ケーキのレシピを参考に、相変わらず自分流に変更して作っていますが、
これが、あまりに簡単に出来るので、その後もまた、
ミンスミート入りと、ココア入りを焼いてしまいました。
おからケーキ.jpg  PC290133.JPG
また後日、我流レシピを載せる予定でおりますので、その際は是非ともお試しくださいね。



今日は、慌しくも、おせち料理や正月準備もひとまず仕上がり、ほっと一息。
色々、ブログに書きたいことはあるのに、いつも期を逃してしまう一年でした。
書きかけのこの記事も、なんとか今年中にと、滑り込みセーフの更新状態・・・
(しかし、写真のアップは、翌年・・・)

そんなこんなの、わたくしですが、どうかまた、来年もよろしくお願いいたします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0