So-net無料ブログ作成

エコたわし [手作り・イベント]

↓カピバラさんの帽子にもなる!?
エコたわし.jpg8日の因幡薬師手作り市、ほのぼの、ゆったりと
過ごしました。
来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

さて、soleilのお友達コーナーには、
先月からアトリエそふぃさんが加わり、
そふぃ家オリジナルデザインの『エコたわし』が
登場しております。
もう皆さんご存知かと思いますが、いわゆる、アクリルタワシ。
アクリル毛糸で作ったタワシは、洗剤を使わずに食器洗いが出来ます。

もちろん、食器以外にも、お風呂や洗面所などの掃除にも便利。
毛糸って、細かな繊維の集合体だから、細かい粒子の汚れを優しく落としてくれる。
さらに、編み込んであるから、大きな粒子の汚れにもうまく引っかかるのかな?
洗剤無しだから、排水に流す洗剤量を減らせるし、手アレの予防にもなる♪
アクリル100%の毛糸は、汚れをよく落とす♪
タワシ自体への汚れの吸着も少ない♪

各家庭によって、色々な編み方があって、面白いですね。
そふぃさんのは、ベレー帽のような形で、中心部も厚手なので、とても使い易いです。
もともとは、お母さんが棒編みで工夫して作られたデザインなんだとか。

来月にでも、ぜひぜひ見に来て下さいね!

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

rira

ベレー帽のようで可愛いですね(^^

by rira (2008-05-12 11:00) 

soleil

☆riraさん、可愛いので、我が家では今はまだ
キリンのぬいぐるみが被ってます!
by soleil (2008-05-13 06:36) 

rira

使えなくなっちゃいましたね(*^^*)
by rira (2008-05-20 18:32) 

soleil

☆riraさん、帽子として『使う』のもありですよね♪
by soleil (2008-05-21 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0