So-net無料ブログ作成

クリスマス、そしてお正月 [食]

クリスマスが終わると、一気にお正月準備モード。
街の気配に振り回されそうになります。

クリスマスケーキは、例年どうり、何ヶ月も漬け込んだミンスミートを使って、
パウンドケーキを焼きました。柚子はちみつも入れてみました。
いつもは味気無いパウンド型だけど、今年はホール仕立てにして、いつもよりそれらしくなりました。
イチゴはこの時期高いし使うことは無く、見た目クリスマスっぽくないのだけど。
それにしても、なぜ、日本のクリスマスケーキはいちごなんだ?と、
ついこの間も、友人とお茶しながら話していたところです。
彼女は、アメリカと日本を行き来しているので、そのあたりには敏感。
   変でしょ、日本だけだよ。冬なのにイチゴなんて。赤いからクリスマスっぽいってか?
いかにも、付け焼刃的な文化の輸入。生活に根付いていないのがバレバレ・・・
でも、いちごケーキ、美味しいから許しちゃう♪
そうこう言ってる友人と私、しっかりと、いちごショートのケーキセット頼んでましたから・・・

まぁ、いずれにせよ、缶詰フルーツ使って手抜きしてる私には、言う権利無いんだけど。

     


今日は我が家もそそくさとクリスマスの飾り付けを片付けて、
さて、次はお正月のしつらえや、おせちなどの心配などが始まりました。
大掃除は年に一度しかしないような、たいそうな所はほぼ出来てるので、
後は細ごました所を気分に任せて掃除していくだけ。
最終は玄関や水まわりをすっきり仕上げて・・・
・・・っと思ったら、仕事先の掃除もあるんだよなぁ。しかも、私しか掃除する人いないんだよなぁ。
(他の人は掃除が大嫌いなようで・・・。なんちゅう仕事場や・・・。)
でも、掃除すると、空気や心まで透き通ってくる気がして、やっぱりやらずにはおれん。


そうそう、自家製レーズン酵母、ちょっと育ってきました。とにかく、ゆっくりゆっくりみたいです。
放任しすぎてるけど、大丈夫かな?香りは良いので、問題無しか?
今回はこの酵母種ではホームベーカリーじゃ無理っぽい気がする。
真冬の手作りパンはどうも苦手なんだけど、ずぼらせず、お手々でコネコネしてみるか・・・。
ドライイーストで、ホームベーカリーで焼けばめっちゃ簡単で上手に出来るのにな~と思いつつ、
それでも経験して、感覚磨かないとね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

rira

このケーキ食べたいです
一切れでいいから下さい(^^)
苺だらけは日本だけらしいですよね
というよりよその苺は
こんなに美味しくないのかも?
by rira (2007-12-27 09:01) 

soleil

☆riraさん、ケーキ、既にたいらげました!
またの機会に、ぜひ!?
苺は、いずれにせよ旬じゃないので、ハウスものってのがネックです。
by soleil (2007-12-28 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0