So-net無料ブログ作成

冬の天然酵母 [自家製天然酵母パン]

寒いです・・・。
天然酵母が育ちません・・・。
いや、レーズンからの液種は何となく育ったみたいなのですが、全粒粉と混ぜて元種にする段階で
うまく育ってくれません。
酵母も冬眠中?
おそらく、日当たりの良い家や、温度管理の出来る保温庫などでマメに管理される方なら、
きっと問題なく育ってくれるのでしょうね。
うちは暖房しても深々と冷え込むため、かなり厳しい様子。
もちろん、保温ポットの横に置いてみたり、コタツに入れてみたり、いろいろ試してはみたのですが、
仕事などで、日中家にいることはないので継続的な管理は不可能です。
まぁ、ずっと冷蔵庫に入れてるようなものなんだし、無理か?
日本人なら米食べろってことで、冬の天然酵母パン作りは諦めようかと思った次第です。
でも、パン好きの私には、つらい選択・・・。
とりあえず、放任主義で、様子は見ていこうと思っています。

暖冬とは言われるものの、冬はやはり苦手で、何かと諦めてしまうことが多いです。
ちょこちょこプールにも通っていたけど、去年の冬、水泳の後に風邪ひくことが多かったので、
この冬は入らないことにしました。
温水プールだし、そんなの関係ない!
っという、元気な皆さんとは一緒にならない虚弱(精神的にも)な私・・・。
まぁ、それでも今日はスポーツクラブへ向かいます。
ゆるゆると、”気功体操”なるクラスのみ受けて、メインの目的は、その後入るジャグジー風呂!!!
お風呂大好き。あわあわでリラックス。
明日は冬至だし、家でも柚子風呂とかやってみようかな。
心も体もあったまりそうですね♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

rira

酵母ちゃんたちは春と秋がお好きですよね!!
by rira (2007-12-24 17:28) 

soleil

☆riraさん、私自身も冬は大の苦手。
春と秋が好きです~!!
by soleil (2007-12-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。