So-net無料ブログ作成

梅干し [食]

遅ればせながら、土用干しが終了。
台風接近にあせりを感じつつも、ぎりぎりセーフでした。
実は梅雨明けの晴天続きだった土用の期間、仕事や用事で出かけていて、
絶好の機会を逃してしまいました。
去年に引き続き、日当たり良好のちょっと離れた空き地に侵入するのがベストコンディション!
しかし、突然の雨が怖いから、外に干しっぱなしはできません。
この3日間も1日中家にいることはできなかったのだけど、
もう待てない!と、空き地や物干し(すぐ日陰になってしまう)を往復。
何とか帰宅タイミングを考えるなどしてできました。
しかし、放っておくと、色んな虫さんがやってきているのでしょうね。
1日目は虫除けのネットを被せるのを忘れていて、コガネムシがくっついてました。
ちょっと大型だったから、カナブンかな?
一瞬、ギャッ!と思ったけど、緑っぽい堅い羽が虹色にきらめいて、すごく綺麗だった。
とりあえず、飛び立ってもらって、『久々にコガネムシ(カナブン?)見たわ~』とか思ったけど、
ん?待てよ。だいぶ梅肉エキス吸われたかも?
まぁ、多少は共存も有りでしょうか・・・・。

草花や野菜を育てていても、やはり、色々な虫を見かけます。
今って、虫は根こそぎ駆除しちゃうけど、子供の頃って、もっと当たり前に共存してました。
人間にとって害虫ってだけで、自然界にとっては問題無くても、こちらの都合で排除しちゃう。
さすがに食用で栽培してるものに付いた虫は、見つけたら取り除くけど、
ある程度は共存せざるを得ないのが我が家の現状です。
気をつけないと強欲になって、殺虫剤やら、農薬やら化学肥料やら・・・
弱肉強食の許容範囲をこえて、どんどんエスカレートしてしまう。
・・・今や多くの人が、ほんとに害なのは人間だってことに、気づいてるんですが、
戻れないんですよね、なかなか。

そうそう、最近、人間(日本人)って、死んでも腐りにくくなったんですって!
葬儀の時なども、ドライアイスの使用量が減っているそうです。
そう、ほとんどのものに防腐剤が入ってるでしょ、あれ、体に蓄積されてるからだって。
何だか、笑えない・・・。
確実に人は戻れなくなってきてるんですね~。

まぁ、行きつ戻りつ、やるしかないですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

rira

腐りにくい体笑えないけど怖すぎて笑ってしまう。
by rira (2007-08-03 09:45) 

soleil

☆riraさん、これって、ある種の進化とか?
違うよね。やっぱ、怖い~~~っ!
by soleil (2007-08-03 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0