So-net無料ブログ作成

梅雨の晴れ間 [自家製天然酵母パン]

                   

昨年、実家から苗で持ち帰った紫陽花は、今年、花を咲かせました。
梅雨の間はさぼりがちだけど、紫陽花に誘われて、草木の手入れ。
植物は、今、とっても元気です。
ミントがすごい勢いです。もちろん、ミントサラダやミントティー、ミントウォーターなどに。
一株のマンダラケから落ちた種が、たくさんの新しい芽を出しました。
クリスマスリースで散々刈り取られたはずのアイビーも、新緑の若い葉が茂ります。
新しい枝葉が伸び、また、あちこちで色んな花が私を楽しませてくれます。

 
小さな黄色いプチトマトの花。すでに青い実をつけて、太陽を待ちわびています。
うちのゼラニウムは淡いピンク色の花。カランコエは同じピンク系でも、ちょっと濃い目の花です。
赤い薔薇が二輪。去年、枯れてしまった薔薇ですが、今年、二本の苗をいただきました。
やっぱり薔薇って、虫がつくんですよね。葉っぱは穴あき模様です。
でも、頑張って咲いてくれました。
       
そのほか、たおやかな風情のブルースターは淡い水色。
折鶴蘭にもランナーの先に、小さな可愛い白い花。
しばらく次々と咲いていたレースラベンダーは、ちょっと休憩中かな。
薔薇の苗の足元から芽を出していた赤紫蘇は、植え替えて、もしや梅干用にと思ったけど、
まだまだそこまでは育って無くて、ちょっと残念です。
そう、今は塩漬け中の梅ですが、そろそろ赤紫蘇漬けのタイミングだ!


ゴマ入り食パンでクロックムッシュが食べたくて、レーズン酵母を種継ぎして焼くことにしました。
食パンなら、ホームベーカリーでもできるかも、と、手抜き気分で焼いてみたら、
小ぶりながらも、ちゃんと焼けましたよ。
粉の量を少なめにしたら、ゴロリンごまパンって感じ。

薄くスライスして、チーズとハムを用意したら、ミントティーでも入れましょうか。
  

                  
       手抜きで焼けた自家製酵母パン”ゴロリンごま食パン”


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

rira

我が家の庭にもニョキニョキ生えてるミント、
お風呂に入れて楽しんでたのですが
サラダにもなるんですね(^^)
by rira (2007-06-24 07:30) 

soleil

☆riraさん、ミントウォーターもおすすめです。
飲み水に、ミントをたっぷり入れて冷やしておけば、
この季節にぴったりの、爽やかフレーバー水になりますよ!
by soleil (2007-06-29 10:32) 

sumie

いっぱい花を育ててはるんですね!
すごいな~。うちのプチトマトも元気になってます~。
赤く熟すのが楽しみですよね。
花を咲かせてくれたりすると、がんばって世話をしたくなる気持ちわかります。
そうそう、ホームベーカリーを持つ友達に酵母種をあげて
作ってみたらすごい立派に焼けたで~!と喜んでました。
焼けるんですね。 なんだか、うれしくなります。
by sumie (2007-06-30 08:58) 

soleil

☆sumieさん、花は少しづつなんです。しかも、プランター菜園なんです…
いつか、小さくていいから地植えでガーデニングを楽しみたい!
ホームベーカリーは、自家製酵母でも出来るのか不安でしたが、酵母種やその他の材料を放り込んで、夜にスイッチ入れたら、朝に焼きたてパンができていました!!
発酵が上手く出来ない私としては、ホント、魔法の機械です・・・
時間の無い時は、癖になりそう。
でも、出来れば手ごねで心を込めて作りたいです~♪
by soleil (2007-06-30 22:32) 

rira

ミントはお茶じゃなくてもいいんですね!
簡単に出来そうでこれは良い事教わりました(^^)
素朴なお花たちがやさしげで良いお庭ですね(^^)
by rira (2007-07-07 21:02) 

soleil

☆riraさん、お手軽でしょ?
ミントは茎のついたまま多めに入れると、冷蔵庫内だから結構元気なままなので、無くなったらまた水だけ継ぎ足したりしています。
どうぞ、お試し下さいね♪
by soleil (2007-07-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。