So-net無料ブログ作成

自分で作る布ナプキン [布ナプキン]

最近は、色々と工夫を凝らして布ナプ作りをしています。
夜が不安なので、どうしてもbigな紙ナプを併用していたのですが、
少し前に、布地屋さんでコーティングタオルという布地を見つけて、
とうとう、防水っぽいホルダーをつくってしまいました。
タオル地の裏に、コーティング加工してあって、水分は通さない生地なんです!
タオル地はネルよりもズレにくいようなのです!

もともと、防水機能の付いた市販の布ナプには疑問を持っています。
無漂白やオーガニックのネル地の安全性は確かだけれど、
防水シートが使われている製品は、ポリウレタン・ポリエステルのシート等が挟んであるので、
これってどうかと思っていました。
コーティングタオルも、同じポリ系加工で、同様のリスクはある訳です。。
でも、紙ナプを使ってしまえば、それは使った数だけゴミとなり、
本来燃やしてはいけない石油系製品が、毎回燃えるゴミとして収集されていきます。
それを考えれば、防水機能の体への安全性に疑問があったとしても、
とにかく環境面では多少マシではないかと思うようになりました。

とは言っても、お手製・自己流ですから、防水機能は完全無欠とは言い切れません。
でも、肌に当たる面は、無化学処理のネル地を紅茶染めしたものにしたり、
色々と自分が使いやすいように形やサイズを工夫できる!
もちろん、ある程度の防水効果はあるわけで、安心感もありますし、ゴミも出ない♪
不安な夜のために、某有名メーカーの、夜用・超巨大版の紙ナプを型紙に、
ウルトラ大判ホルダーを作ってみました~
なんと、40cm!!??
あと、普通の日の夜用(多い日の昼用にも)に、2wayホルダーみたいなのも作ってみました。
こちらは、その日の状態にあわせて、いろいろ組み合わせたりもできるのよ♪

でもね、やはり基本はプレーンタイプ。
まだ、使い始めることのできない貴女。
騙されたと思って、ネル地のプレーンタイプを使ってみてください。
洗うのが不安?
使い始めると、あまりの快適さに、そんなこと、もう問題でなくなるんです。


今日
は、私製布ナプを画像でご紹介。
作られる際のご参考になれば、嬉しいです。

[プレーンタイプ]
                   
           S:玉ねぎの皮染め/M:びわの葉染め/L&
パット:紅茶染め
                            ↓

     S(2つ折使用)          M(3つ折り使用)              L(4つ折使用)

[ 夜用ホルダー ]
 
                 
                              ↓
      
         防水ナイトロング(40cm)               防水ナイトホルダー(29cm)        
             大きいので、ずれない!            ウィング部のホックで
下着に固定します

     
      左:肌に当てる面(紅茶染め)   ウィング部ホルダーにプレーンタイプを  
      中:下着に当てる面(タオル地)       取り付けられます  
      右:ウィング部のホルダーは外せます
                            

    
          ナイト用は多い日の昼にも♪    コーティングタオル・ネル地・紅茶染めネル地
       折りたためば、コンパクトに携帯可能       3枚重ねの構造になってます


 *[訂正とお詫び]
防水タイプのものへは、その後も疑念を感じ、2011年現在は、みなさんにお薦めしておりません。
市販のものも防水機能を持つものが様々ありますが、通気性の悪さや、化学物質が経血に溶け出して体へ再吸収してしまう可能性等の問題点もあります。
私も日々、試行錯誤しつつ前進しており、申しわけありませんが、上記のものも、防水布を使わず、デザインや作り方の参考にしていただければと思います。(2011.1.追記)   
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

rira

環境を考えたらここまでわかっていて出来ない自分に
ちょっとジレンマです.小さいことからがんばってみます。
by rira (2007-06-20 08:01) 

soleil

☆riraさん、環境を守るって、人類の究極のエゴなんだと思っています。
でも、自分やその周辺の限られた人のためになら、何かできそう!
そんな個々のエゴの積み重ねでいいんだと思います。
小さな流れの一つ一つが、いつしか、海へとつながる大河となりますように。
by soleil (2007-06-20 22:07) 

sumie

アルカリウオッシュ。使ってますよ^0^
ほんと、簡単に洗って夜に漬けておくだけで朝、綺麗な状態に
なってます。ありがたい製品です。

布ナプ! 使って良かったです~!
ありがとうございました。  ホントに心地良いです。
by sumie (2007-06-25 13:36) 

soleil

☆sumieさん、アルカリウォッシュ、すでにお使いなんですね!
重曹と炭酸ソーダを結晶化したもので、どちらの成分も食品に使われる
安全なものと知って、使い始めました。

それにしても、布ナプ生活、本当に快適ですよね~!
ささやかながら、きっかけ作りが出来たこと、本当に嬉しく思っています。
by soleil (2007-06-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0