So-net無料ブログ作成

お楽しみ手作り石鹸 [石鹸・コスメ]

      
         オリーブ石鹸(左上・米ぬか/右上・アロエ/下・紅花)

オリーブ石鹸は、大体いつも2~3種類同時に作るので、
一気に各種類の出来具合を試してしまいます。
泡立てネットは、小さな野菜ネット(にんにく3個入ってる白いやつ!)で手作りするので、
プラプラと、いくつも洗面台にぶら下がっており、
毎朝、毎晩、さてどれで洗おうかと、楽しみな日々です。

今、使っているのは3種類。

米ぬか石鹸の香りは、シダーウッドにしたので、ちょっと森林浴気分。
ぬか入りだから、美白効果を期待しちゃう♪
しっとりとさっぱりが同居する使用感。

アロエ石鹸は、はっか油で香りづけ。
殺菌効果もあり、さっぱり夏向きです。
はっか油は、いわゆる日本のエッセンシャルオイルって訳だから、
我々日本に暮らす者の体にはベストなはず。
「身土不二」って考え方があるけど、それは、精油にも言えることではないかしら。
この前手に入れた、青森ヒバ精油は、前述のシダーウッドと同系統の香りだけど、
体が香りをまろやかに受け取る。何かが違う、癒し度100%です。
アロエ石鹸には、家のアロエ葉肉の絞り汁を入れるので、成分がダイレクトなのか、
とにかく肌の状態をベストにしてくれる、私のお気に入り「NO.1」の石鹸!

紅花入りは、初めての試みです。
紅花色素が周囲の表面に薄くコーティングされた感じになって、
切り分けると、見た目アーモンドチップ入りのスモークチーズの様。
血行を良くする効果があるそうだから、肌の色艶も良くなるのでは?と、勝手に思ってます。
香りはエスニックなイランイラン。
リラックス効果をねらって、夜の洗顔に。

パーム油やココナツ油など混ぜたマルセイユ石鹸とかを作ることもあるのだけど、
今回のような、オリーブ油オンリーの方が私は好き。
材料も香りも、シンプルなのがいいんです。
お手軽ってのも、継続の秘訣ですから。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

rira

感激です、ほんとに素敵な暮らし方なさってるんですね(^^)
by rira (2007-05-18 16:37) 

soleil

☆いえいえ、riraさん、私は色々な事に興味がわいてしまい、
何もかもが中途半端なんです~
一つの事を掘り下げられない性格なので、広く浅くの暮らしぶりです。
by soleil (2007-05-18 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0