So-net無料ブログ作成

自給自足のコミュニティ [手作り・イベント]

手作り市に参加していると、色々な人との出会いがあります。
因幡薬師の市は、出店者も、訪れる人も、暖かで穏やかな空気を楽しんでいます。
今月も、初夏のようなお天気ながら、のどかな雰囲気を満喫できました。
そういえば、他の大規模な市を見に行った時は、あまりの殺気に、気分が悪くなったっけ。
やはり、手作り市は、生活を楽しむことを知っている人たちの集まりであって欲しいですね。

毎月参加していると、生活の基本は”ものづくり”にあるという私の思いが確信に変わっていきます。
心の問題も、体の問題も、今日一日を自分の手で作っていくことで、解決していくはずです。
大がかりな手作りではなく、食事などの基本的な日常生活にひと手間かけることからでいいのです。

自分で田畑を耕すなどして得ていたはずの食物も、商品となり、
命を生むものではなく、お金を生むものとしての価値が重視されている。
手作り市も、大規模化していくと、出店者の気持ちもそのように変わっていくのかもしれません。

安全なものは自分で作れば少しでも手に入るのに、すべて人にゆだねて、
自分は経済力のみで手に入れようとする。
そこには、心の実りの無い、殺伐とした毎日しかないように思うのです。
かといって、何もかも自分で作れるものでもないのですが・・・。

そこで、ものすご~く小さなコミュニティにあこがれます。
お互いできることをみんなと共有するコミュニティ。
技術や物品は、できるだけ物々交換を基本に、なるべく金銭を介在させない工夫も必要に思います。
季節ごと、必要な作業はみんなで行う。
その思いや魂が同じレベルにある人々が集まるのは難しいかもしれないけど、
いつか、かなうかもしれない。

今は、身の周りに何も無くなっても、一から始める自信をつけようと、ただひとり奮闘中です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

rira

一ことでは語れない問題ですね、全てが回って自分にも帰ってくる。
上手くいえません、ごめんなさい。
by rira (2007-05-11 17:14) 

soleil

☆riraさん、私も、漠然としか考えられてなくて、
言葉足らずなのですが、少しづつでも実践していければなぁ・・・と
思ってます。
by soleil (2007-05-13 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0