So-net無料ブログ作成

天然酵母のプチパンくん [自家製天然酵母パン]

 

     

5月の爽やかな風に、幸せを感じるゴールデンウィーク♪
コレと言ったお出かけも無いままに、のんびりとした毎日です。
明日は端午の節句だし、柏餅を作ろうと、今日は粒あん作り。
先日採って冷凍保存中のよもぎも使いたい!
で、
柏餅とは名ばかりで、昨年同様、実は柏の葉っぱも無い、
ただのよもぎ餅になってしまうんですけどね。

小豆をゆでながらも、実は傍らで、酵母パン作り~!
りんごで液種を仕込んだのは、随分前なのに、液状だと長く保存できるんだなぁと、
本当に感心してしまいました。
数日前から全粒粉を混ぜて、元種を育ててみると、プクプク元気そうです。
よっしゃあ~、こりゃイケル!!!

・・・あ、あ?・・・・・・・・う~む・・・む・・・
ドライイーストだと、大体安定した出来具合になるけれど、
天然酵母くんは、毎回状態が違うようで、いつも一次発酵が上手く行きません。
昨夜からの冷蔵発酵ではあまりふくらまなかったので、朝から室温発酵に切り替えて、
あぁxxxxx今回もかぁ~と、思いつつ、またしてもゴリゴリ突き進めてしまった!
でもね~、不思議と出来るんですよね。美味しいパンが。
まったくもって、不思議だ。

脇役に、無調整豆乳・沖縄産黒砂糖・アンデスの紅塩。
油脂は紅花油を使ってみました。
くるみとオーガニックレーズンをたっぷり混ぜて、お手玉サイズのプチパンです。
いつもたっぷり使う全粒粉ですが、今回は種の仕込みのみに使用したので、
中はもっちり柔らかな状態に出来上がりましたよ。

明日は柏餅、(いや、よもぎ餅デス・・・。)うまく出来るといいな。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

rira

パンを作ってると今頃の季節酵母ちゃんたちは大好きなんだなっと思いますよね、おいしそうのころっと並んでます(^^)
by rira (2007-05-05 15:00) 

そふぃ

それいゆさん
こんにちは! わーおいしそうやね~!!
by そふぃ (2007-05-05 17:22) 

すみえ

ホント、元気な酵母パンができましたね。
美味しそう~です。
アンデスの紅塩は、因幡さんで買われたのかな?

ヨモギ餅いいですね~。   大好き~です!

私は、よもぎアンパンといきます^0^

では、では、8日に!
by すみえ (2007-05-06 14:13) 

soleil

☆そふぃさん、何とか美味しく出来ましたっ!
とてもアバウトに作ってるんですけど・・・
これは多分、天然・自然な材料の力なんでしょうね。

☆すみえさん、そのとおり、お塩は因幡薬師の紅塩です。
よもぎ餅も美味しかったけど、よもぎアンパンもいいですね。
密かに、次は私もよもぎパンにしようと企んでいます。
それでは、また明日、市でお会いしましょう!楽しみです~♪
by soleil (2007-05-07 19:27) 

soleil

☆riraさん、私は気が向いた時しかパンを焼かないんですけど、
天然酵母でなくても、確かに春・秋は作りやすいですね。
出来上がったパンものびのびしてる気がします!
by soleil (2007-05-08 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0