So-net無料ブログ作成

春・・・桜・山菜・春レタス [食]

京都は何処も桜満開。
8日の手作り市も、しだれ桜が美しく、春を満喫できました。
道行く人も、皆、♪♪♪・・・って感じ。

先日、山菜を採りに出かけたときは、山の若い緑の中、淡いピンク色が心に残りました。
つつましい山桜が、私は好きかな。

そして、昨年発見した山菜の秘密の花園に行ってみた所、
今年も期待通り、つくし・よもぎが豊作で、思わずガッツポーズ。
すでにナビには、目的地のピンが登録されています!

その帰り道、自家製の無農薬野菜を販売しているところで、
にんじん・小松菜・ほうれん草の間引き菜をGET!
目の前で間引かれた野菜をその場で洗って、持ち帰りました。
また、そこのおじさんおすすめの、春レタスも買いました。

その、春レタス。こいつが、すごい。
おじさんに聞いたとおり、鶏がらスープでレタスのしゃぶしゃぶをしてみたら、
もう、シャキシャキで、口の中、春いっぱい。
たかがレタス。されど春レタス。
いつもは脇役のレタスも、今は充分主役ですね。
他の鶏肉等の鍋具材を押しのけての存在感です。
我が家にまたひとつ、季節のメニューが増えましたよ。
でも、あの採りたてのレタスじゃなきゃダメ。
来年の山菜採りの帰りにも、あのおじさんとこに寄らなくちゃ。

私の心と体も、大きく伸びをする季節です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

rira

「目の前で間引かれた野菜」自家製とはいえこれは超のつく新鮮なお野菜
羨ましい限りです、レタスのしゃぶしゃぶたべてみたいです!
by rira (2007-04-10 16:44) 

soleil

☆riraさん、新鮮なレタスを手に入れたら、レタスのしゃぶしゃぶ、
ぜひともお試しくださいね!
by soleil (2007-04-13 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0