So-net無料ブログ作成

りんご酵母薬膳パン [自家製天然酵母パン]

      

自家製りんご酵母ちゃん、ごきげんいかが?
と、たびたび種をつなぎながらも、随分経ってしまいました。
・・・おや?まだ元気そう♪
前回は、まだ未熟だったのかな。

でね、昨日は、草木染めをするかたわら、また焼いてみました。
前回は甘い仕上がりにしたので、今回は薬膳パンにしてみました。
クコの実と紅花を混ぜてみたの。
わりと、上手く出来た気がするっ☆
できたての味は美味しかった。
素朴な味なので、スライスすれば何のっけても合いそうです。

元種はまだもう1回分位残っています。
はやく使い切らないとね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

rira

「クコの実と紅花」体にとっても優しそう、その上おいしいなんて最高のパンですね(^^)
by rira (2007-04-02 13:58) 

sumie

酵母パン完成ですね!
焼けて食べるとまた、したくなってきたでしょう~。

きっとはまってしまいまそう!?^0^
美味しそう~です。  

質問なのですが紅花ってどんなものですか?
無知な私ですいません。。。

そうですね。元種は置けばおくほど乳酸菌が増えて酸味をおびて
しまいますので、早めに使われる方がいいと思います。

では、8日に!
by sumie (2007-04-03 09:15) 

soleil

☆riraさん、いつもありがとうございます。
健康オタクなもので、薬膳系になっちゃいました。

☆sumieさん、お察しどおり、酵母パン、はまっちゃいました!
次は、手頃なレーズンかなぁ~?って、思ってます。
それから、紅花は昔は口紅等に使われてた花なんですけど、その花弁を乾燥させたものです。(サフランみたいな感じかな)
血の循環をよくすると言われてるので、婦人病などにも良いのです。
料理の他、染料としても使いますよ~。
紅花染めを着ると、暖かいんですって!
by soleil (2007-04-05 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0