So-net無料ブログ作成

とりあえず、天然酵母パン [自家製天然酵母パン]

さぁ~て・・・
再び、自家製天然酵母パンに挑戦!

今回はすべて全粒粉でやってみようかと思って、元種から全粒粉で仕込みました。
液種はしばらく冷蔵保存していたせいか、できた元種もなんとなく元気が無いような気もしながら、
・・・ええいっ!やってまえ!
ってことで、パンを作り始めたのですが・・・
一次発酵で、あまり膨らまず、そのまま成形、二次発酵。
ああ、こりゃ無理だと思いつつ、ゴリゴリ進めてしまいました。
当然・・・硬くて重いパンになりましたぁ~

常備保存のミントミースは、まだ作ってから日が浅いんだけど、今回挟んで焼いてみました。
りんごと有機栽培レーズン&ナッツ類。お土産にいただいた、ドライフルーツもたっぷり。
微妙な甘さで、多少はごまかせたような・・・?
でも、自家製天然酵母の素朴な味は、やっぱり、美味しい♪
すっぱくもならなかったし、味覚としては、○です!

しばらくは、こんな失敗を繰り返しながら、天然酵母パンを楽しみます。
ふわっと美味しいパンに育つ日はいつのことでしょうね。

  ←がんばれ、元種パートⅡ

                  硬めだけど、美味しいよっ♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

rira

これぞ天然酵母!そんな顔してますしっかり味わい深そう(^ー^)ノ
by rira (2007-03-22 21:27) 

soleil

☆riraさん、こんな顔でオッケーなんですね。
残った酵母で、色々お試ししてみます♪
by soleil (2007-03-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0