So-net無料ブログ作成

りんご酵母完成・・・かも? [自家製天然酵母パン]

うわぁ~、これが天然酵母っつーもんなんですね。
液種のりんごの良い香りは、元種にもほんのり。
IL cielo さんのブログにお邪魔したところ、液種はそのまま飲んでもいいんだって♪
さっそく味見しましたよ・・・さわやか、軽やか、う~ん、ウマイ。

元種を仕込んでから、3日。
スプーンで混ぜたら、”ふわとろもっちり”な状態。
完成したようです。・・・多分。
なんせ初めて育てたから、何が完成かわからないのですよ。

パン焼くぞ~っと、思ったのだけど、もうすぐ手作り市じゃないですか。
やばい・・・出店準備しなきゃ!
元種は冷蔵庫でしばらくもつようなので、とにかく、手作り準備を済ませます。

うちのアロエ達は、まだ寝ぼけ顔ですが、これから暖かくなるとぐんぐん大きく育ちます。
蜂蜜アロエを仕込んでいても、やはり、暖かい季節のアロエは果肉のプリプリ感が違いますよ。
んん?疑問。アロエでも酵母って、起きるんかな?

それにしても、私達って、いつも命を食べて生きてるんだなぁ~と思います。
相方が釣ってくる魚達も、店舗で買う魚とは、別モノのお味だし。
釣りたてが美味しい魚、2日目が美味しい魚、冷凍してから旨みが出る魚。
さばいて直ぐに西京漬けに仕込んだ時などは、数日置いたほうが美味しい。
魚種だけでなく、捕れた海域や、絞めたタイミングでも、微妙に違うのです。
味わいは変化しながら、実は命はまだ続いていて、私達の命に繋がっているのを体感します。

さあ、次は何から酵母を起こそうかなぁ。(その前に、パン焼こうね~)


 りんご酵母液種       元種仕込み       元種育成中          元種完成?


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

rira

元種が生まれるまでとても丁寧に記事にされててd(゚-^*)
酵母お越しはまりますよね、次は…て分かります。
パンのUPも楽しみにしています。
by rira (2007-03-06 12:45) 

soleil

☆わ~♪riraさん、また見に来ていただけたんですね。
ありがとうございます!
何だかわからないまま進めていて、どうなることやら・・・。
でも、どんなパンにしようかな~と、楽しみいっぱいです。
by soleil (2007-03-07 21:26) 

sumie

酵母うまくいっているように見えますが!

元種はスプーンで混ぜても大丈夫だと思います。
液を取る時、混ぜるのはどうかな?と思っていたのですが。

違ったみたいですね。

この柔らかい液っぽい酵母は私はしたことないので
私も、そのやりかた教えてくださいませ。
何の本ですかね?

この元種ならパン成功しそう!!
楽しみですね。
by sumie (2007-03-09 20:16) 

soleil

☆sumieさん・・・手作り市では、お世話になりました~!
でもあの日お話したように、やっぱり、元種は失敗かも。
ブログに来てもらった方たちにも、応援してもらったのに・・・
見た目は良さそうだけど、臭いが、ちょっとやばいです。
出来立ては良い香りだったんだけど・・・???
液種の時は混ぜてません。元種は、日に2回混ぜると書いてありました。
この本は、「自家製酵母でパンを焼く/相田百合子・著」(農文協)です。
sumieさんの参考図書などもあれば教えてくださ~い♪
もう一度、挑戦してみます!!
by soleil (2007-03-09 20:48) 

rira

私もこの先生の本持ってます。
天然酵母は気まぐれなのでsoleil さんのせいでないと思いますよ。
プクプク元気そうなのにどうしてでしょうね。
by rira (2007-03-10 16:22) 

soleil

☆riraさん、あのレシピで大丈夫なんですね。よかった。
液種は瓶をフリフリしただけで、スプーンで混ぜたりしなかったのですが、
元種を混ぜた時はスプーンを使ったので、そのときに雑菌が入ったか、
出来てから冷蔵庫に入れるタイミングが遅かったのかな~とも思います。
次は慎重に作りますね☆
by soleil (2007-03-10 21:16) 

sumie

元種、結構水分が多いので香りがすっぱい感じがしても
パンはできそうな気がするんですが。。。
一般の(酵母とイーストと併用されているような)パン屋さんの元種ってこういうsoleilさんのような元種ですしね。
一度、作られたら成功しそうな気がするのですが。。。
私は、酵母を作る時の参考図書は持ってません。
天然酵母のパン屋さん(アルムリーノ(西宮)に習いにいってました。
ここで、レーズンとミルク、ホップ種を習っただけで、あとは
こんなのができるんじゃないかな?と日々模索しています。
ワインの勉強もしていたので、醗酵の仕組みなどには
興味もあって酵母からのチャレンジ(応用酵母学)技報堂出版
を持っています。
そんな感じです。がんばってください!
by sumie (2007-03-11 09:04) 

soleil

☆そうかぁ~。。。
じゃぁ今回は、残りの液種で、もう一度同じやり方で作ってみます。
何度か作らないと、全く感じがつかめないので・・・。
sumieさんは、色々研究してるんですね~!!すごいっ☆
そういえば、お味噌も自家製でしたよね。
酵母って、奥深いです~。
by soleil (2007-03-11 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1