So-net無料ブログ作成
布ナプキン ブログトップ
前の10件 | -

イベントのご報告♪ [布ナプキン]

ご無沙汰しております!!!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年末、1月イベントのご案内が済んでたことをいいことに、
新年のご挨拶もしないまま、もう、1月も後半となってしまいました。

そして、今月のイベントも、すでに無事終了。
今日は、そんなイベントのご報告です。
今後、参加希望の方は、参考にしてくださいね。


1月10日(土)「~NPO法人あんじゅ癒しの森・主催~エコ・ナプキンちくちくの会」

最近は、あんじゅ代表個人宅で開催しています。
JR桂川駅(阪急なら洛西口)までお迎えに来てくださって、そこから20分ほど。
交通量の多い通りを抜け、到着する高台のお宅の前には、
畑がひろがり、その向こうには、京都市内を一望でき、京都タワーも見下ろせます。

今回、参加者はお一人だったのですが、その静かな癒しの空間で、
代表も含め、少人数で(今回は3人で)女子(?)トークしつつ、ほっこりチクチクする時間が、とても好きです。
以前、手作り市で、案内を持ち帰られた方でしたので、
今年も、細々とだけど、屋外での活動も続けて行かねばと、あらためて感じています。

ここでは、当て布付きのエコ・ナプキン布キット(大中小の3枚)をお渡しし、小サイズを手縫いします。
残りの2枚はご自宅で縫っていただき、ご汁引きなどの下準備を説明します。
また、草木染めもご自分でされる場合は、染め方を説明したり、
個人的にご相談いただいて、後日数名で染めたりしていきます。
人数が集まりそうであれば、会場を借りるなどして草木染めの会を開催する予定です。



1月17日(土)「身体のためにできること」(布ナプキン草木染めの会)
 太陽
博物館(布ナプキン) + IL cielo (ランチ) + 杉山佳苗珈琲焙煎(コーヒー) 

今回は5名の参加でした。
布ナプキン入門の方、使っているけど作ってみたい方、この会に参加3度目の方、
ベテランユーザーで既に手作り派、草木染めもされている方々などなど!
バラエティーにとんだメンバーでした!!

こちらでは、一重のハンカチタイプで、大中小の3枚、下準備したものを用意し、染めていただきます。
少し前は、手縫いの会と染めの会の2回シリーズでしたが、連続して参加できる方が少なく、
染めのみの参加者が多いことから、最近は草木染めのみになっていますが、
最初に、色々な布ナプキンについてのあれこれをお話しし、
手縫いや下準備の方法、草木染めの意義なども説明してから染めていただいています。
ネル地のものだけでなく、スナフという布や、オーガニックコットン(ガーゼや手紬)など、
自分に合った一枚の布探しとして、その時々で何種類かの安全な布も用意していて、
使ってみたいものがあれば、選んでいただいています。

先日は、玉ねぎ染めの媒染をかえて、3色に染め分けました。
みょうばん、木酢液、おはぐろ媒染。
いつも、割とアバウトで、媒染については希望を聞きつつ。。。ということも多く、
どんな色に仕上がるか、ちょっとドキドキ。
今回は、木酢が可愛いピンク系に、おはぐろが、超ダークグリーンになりました。
毎回、色味が違うのも、楽しいんです。

2度目の染めの後は、濡れたままの持ち帰りになります。
残った液や染め材も、持ち帰ってもらえるので、
参加される方は、密封容器など、持参してもらえると嬉しいです!

次回は3月24日(火)です!



1421664927300.jpg 1421664903018.jpg


染めの合間に、ランチ、そしてコーヒータイムと、色々な話は尽きず。。。

未来のこと。
今出来ること。
少しずつ、1歩ずつ。

素敵な明日を!


1421664919295.jpg 1421664911477.jpg 


IL cielo さんのブログより→『身体のためにできること』リンク

かなえちゃんのコーヒーについてはこちらへ!→杉山佳苗珈琲焙煎 HP



 


「身体のためにできること」 [布ナプキン]

天然酵母でパンを焼かれているIL cieloさんでのイベント。
一昨年11月から始めた、手作り布ナプ+雑穀ランチ+コーヒーのコラボも、
回数を重ね、多くの方と楽しい時間を過ごさせていただきました。
手縫い→ご汁引き→草木染めと手順も多く、
ご自宅での作業もありながら、2回来ていただいて完成するのですが、
皆さん、辛抱強く手作りされて、十人十色の素敵なMyナプを完成されています。
工房での雑穀ランチには、天然酵母の焼きたてパンもついてます。
そして、コーヒータイムのデザートもお楽しみ。
杉山香苗珈琲焙煎所の焙煎者自らが淹れる愛情たっぷりのかなえコーヒーも絶品♪
そのお手前を拝見しつつ、至福の時間が楽しめます。

ランチ.JPG DSC_0186.JPG DSC_0190.JPG 
 グレインマイスターでもあるIL cieloさんが作る、玄米・雑穀・旬の食材のお料理は、
いつも、とても美味しいんです!
食材の思いがけない組み合わせと、ハーモニーは、まさにART!
あれっ?確かパン屋さんでしたよね・・・って感じ☆
日常の食卓にも、そのアイディアを取り入れて活かせますよ♪

かなえ焙煎コーヒーは、
もちろん選りすぐりの有機無農薬コーヒー
コーヒーのこと、淹れ方のこと、色々聞いて、淹れ方も見て帰るのだけど、
同じ豆を使っても我が家であの味にはなりません・・・
お料理も、コーヒーも一期一会。
お天気や集う顔ぶれで、また違う。

こんな贅沢なコラボ企画!
あ、でももちろん、布ナプキンの手作りの会ですので、
私のつたない説明も付いてくるのですが、皆さん耳を傾けていただき、
そして、色々な方向へ話がふくらみ、盛り上がり、
めっちゃ、たのしい時間が流れます!
                                                                 

DSC_0101.JPG 草木染め.JPG

  

**********************************************************

「身体のためにできること」
  募集内容

不定期ながら、継続してイベントを企画していますので、
日程は、左記のイベントスケジュールでご確認ください。

また、2回コースですが単発での参加も可能です。ご相談下さい。


第1回 チクチク手作り+煮沸とご汁引き
第2回 草木染め(薬効成分を染み込ませます)
場 所:IL cielo(京都市伏見区向島中島町30)→地図

時 間: 10時~15時頃まで 
募集人数:10
名さま

内 容:
四角いプレーンタイプの布ナプキンを手縫いで手作り  
+ランチ(発芽モード玄米や雑穀を使ったお料理+天然酵母パン+プチデザート)
      ※お砂糖・玉子・バターは不使用です。
       その他、苦手なもの、食べられないものなどあれば、事前連絡のこと
+かなえコーヒー(からだに優しくなじむ、美味しい杉山佳苗珈琲)

持ち物:
第1回 裁縫道具(縫い針、まち針 糸切りバサミ 裁ちばさみ)無ければ、お貸しします。
     汁漏れしない密閉容器1個(タッパやジプロック袋など・濡れた布持ち帰り用)
     
第2回 エプロン・タオルなど (よごれてもよい服で)
     タッパなど汁漏れしない密封容器2つ・ペットボトル・ビニール袋
          (詳しくは、1回目参加時にお知らせします)


参加費: 2500円(税込み) 
    

申し込み:太陽博物館  → soleil-m@hotmail.co.jp
       IL cielo     → daitoh@mbox.kyotoーinet.or.jp
 
 (セキュリティのため、アドレスはコピペでは送れませんので、お手数ですが、半角入力してメール下さい)
     


草木染めの会 [布ナプキン]

大きな喪失感の中にいました。
関東方面の知人や親戚は被害も少なく、
個人的に何かを失ったわけではありません。
でも、空っぽになってしまった。
 なぜ、自分ではなかったのか。
 これは、私が引き起こしたことではないのか。
 まだ、終わってはいない。
迫り来る制裁の警告を、繰り返し聞き続けながら、
脳裏をかすめるその声を、打ち消しては、空白を得る日々。

この連休あたりから、やっと少し、心も体も前に進めるようになりました。
そして、今、できることを、少しづつ始めています。
次の歩みを間違えないように…。


***********************************************
エコ・ナプキンをちくちくの会などで縫われた方対象に、
草木染めの会を開催します。

今までにも2~3名づつ個別に草木染めの会をひらいてますので、
今回参加できない方も、また、個人的にご依頼下さい。

エコ・ナプキン草木染めの会
3/26(土)10:30~15:00(16:00?)頃まで
「ウィングス京都」(中京区東洞院六角下ル)2階 調理室
 持ち物:下準備済みエコ・ナプキン・エプロン・玉ねぎの皮・昼食
 
お問い合わせは、
         [あんじゅ-癒しの森-]TEL/FAX 075-333-0820(代表 辻)
                     事務局TEL 075-332-8005 
または、[太陽博物館 soleil ] 左記Mailアドレスまで
参考図書:
ひろがれひろがれ エコ・ナプキン

***********************************************

先月もお知らせした才田春光さんのピールアート展示&イベントが、
今月も引き続き開催されています。(3/29まで)
牧野裕子さんの玄米菜食ランチもあります!
今回、私はランチのお手伝いをしに行きますよ!

それから、才田さんご本人から、メールにてご連絡いただきました。
テレビにて、紹介されるとのこと。
金沢での情報ですので、各地方により、放映日時が異なるかもしれません。
各自、ご確認くださいね。


3/27(日)PM10:30~11:30
大阪ほんわかテレビ・情報喫茶店コーナーで
HIMITO&ピールアートが紹介されます

[かわいい]ピールアート&3Q体操!
詳しくは、こちら→才田春光HP
SN3F0184.jpg SN3F0186.jpg




3/29(火)
①11:30~13:00 ピールアートⅡ  (カッター・下敷き・オレンジかグレープフルーツ、ハッサクを1~2個持参)  ②13:00~14:00 玄米菜食ランチ 要予約 ③14:00~16:00 3Q体操(バスタオル持参)  (月経血コントロールだけでなく、尿もれや子宮脱の予防に役立ちます)


■会場・申込み:NPO法人使い捨て時代を考える会
ちなみに、先月のピールアート講座に参加した際の私の作品です。
持ち帰ったみかんピールは失敗したので、作り直したものですが・・・
いちごのヘタを押し花風にして組み合わせてみました!
peelart3.jpg 
↓こちらは、才田さんのタンポポ瓶の作品(うちにお嫁に来ました)
peelart1.jpg
肩に掛けてるのは、私の作った
みかんピールのブレスレット。
勝手にコラボってみました!
勝手に名前も付けちゃった
ロージィ(ROSY)」ちゃん
帽子が、薔薇の花柄なんです

 

 

 








「布ナプキン」から『エコ・ナプキン』へ [布ナプキン]

エコ・ナプキンの3日間にわたるイベントが終わり、 
角張光子さんと共に過ごした、貴重かつ濃厚な日々を振り返り、
今も幸せを感じる毎日です。
光子さんのカリスマ性には、毎回脱帽なんですが、
以前お会いした時の印象とは少し変化がありました。
大地のパワーと言うか、どっしりとした深いものを身につけられていました。
2年前に引っ越された、群馬県万場の過疎地を、みんなの実家にするべく、
古民家の改修から畑作りまで、すべてご自分の手で作業を続けられていて、
その経験が、大きな愛に深く染み込んでいるかのようにも思いました。
実践することの重要さを教えていただきました。
私も、心新たに頑張らねば!

もともと、エコナプキンの輪は、「自分で作ること」が基本。
目標は同じなんだけど、それ以外は認めない雰囲気があったので、
私は「Soleilナプ」として、「エコナプ」では伝えられない手づくり苦手派にも
拡げたいなと思って、活動してきました。
でも、今回、色々大切なことに気づくことができました!
目標や到達点に向う思いは同じなので、私のやり方も認めていただきました。
それを踏まえた上で、今後は「Soleilナプ」も、
徐々に「エコナプ」に移行していくことにしました。

私が自分なりの活動を始めた頃は、まだあまり布ナプは知られてなくて、
その存在を伝えることが先だったのだけど、
最近は、エコブームで、経済効果がでてきたもんだから、
みんながこぞって布ナプを ”販売” し始めています。
『あ、布ナプだ』って、知ってる人も、多くなったのですが、
よく聞いてみると、「使い捨てしない」という部分しか認識してなくて、
紙ナプが化学製品で、その危険性とかは知らない人も多い。
先日、とあるスーパーで、布だったら何でもいいのか?ってな、
とんでもない布ナプを見て以来、大量生産され市販されることの不安を感じています。
ネット通販や、お店でも買いやすくなった分、
また、消費者には知らされない危険性をはらんでしまうのでしょうか。

私の普及活動は、しばらく2本立てになりますが、
大切にしたい思いは同じ。
人にゆだねるのではなく、自分で作る。
手作り苦手な人も、シンプルなものを工夫して使う。
自分の手と頭を使って、衣食住、生活の全てにその感覚を広げる。

そこから、幸せがはじまり、
生きる喜びへとつながります。


草木染・プチ ワークショップ [布ナプキン]

            sakura.jpg
                 当日朝、診療所近くの桜に、ふと足をとめて

4月4日(土)、左京区の川端診療所にて、布ナプキンの草木染めの会を開かせていただきました。
診療所併設の鍼灸院から、個人的なご依頼で、これまでに2回、
布ナプキンの手縫いワークショップを開かせていただいています。
そして、今回は、縫い上げた布ナプを持ち寄って、草木染めを体験していただきました。

草木染めは、キッチンでも出来る安全なものなので、診療所の備品で、すべて行えました。
染め材料として用意して下さったのは、有機無農薬の玉ねぎの皮、そして出雲の紅茶。
紅茶の葉を、お茶パックに入れて煮出しながら、「これって、どんな味なんでしょう?

なんて話になり、みんなで、その染料液の味見なんかして・・・。
さすがに玉ねぎの皮は味見しなかったのですが、
折りしも今朝、新聞広告で、健康茶として『玉ねぎの皮茶』の宣伝を見ました!
次は味見してみよかな。

 
               草木染め2.jpg
                  玉ねぎの皮染め&紅茶染め

こちらの診療所では、日常的にも、季節ごとにも、色々な催しをされていて、
医師と患者を越えた、人と人としての交流を大切にされているようです。
ワークショップの度にディケアや、サークル活動などの様子に触れるのですが、
本当に、暖かな空気に満ちています。
漢方外来もある
ので、困った時には、私も受診しようと思ってます!!
以前、消化器系の体調不良に陥った時に、漢方医を探していたけど、
結局どこに行けばいいか、決断できな
かったし・・・。

また、鍼灸院では、『よもぎの会』というサークルもあり、
東洋医学の勉強会や、薬膳料理教室、太極拳なども行われています。

そう、お灸=もぐさ=ヨモギ♪
で、次回は、よもぎ染めをしようということになり、今月末には、よもぎ摘みに行きます!
ついでに、何か山菜も摘みましょう!!ってなことになり、楽しみ倍増☆
これまでは口コミ少人数で開催していましたが、
次は、よもぎの会の方も募ったワークショップを企画し、
さらに、布ナプの輪を拡げていただける事になりました。
布ナプキンを使うことは、ほんの入り口なのだけど、必ずといっていいほど、
その女性の人生を変える力があると思っています。
出会う方みなさん、布ナプキンを含め、身体から環境、そして心の問題と向かい合っておられます。
個人から、小さな輪へ。そして、大きく育つ。
小さな個人個人が集い、大きな変化への力と成り得るはず。

                草木染め3.jpg
                  後は、洗って干すだけ~♪

染めつつの楽しみは、待ち時間のダベりング情報交換と、おやつタイム!!
手作りの米粉のごまケーキを差し入れいただいて、
コーン茶(とうもろこしのお茶)もいれていただいて、とっても美味しい、幸せなひと時でした。
途中から雨が降ってしまいましたが、みなさん、今日は天日干しできたかな~?



そうそう、来月は、元祖エコ・ナプキン普及者の角張光子さんの講演会とワークショップが、
ここ京都で開催されますよ

いつも、布地を送っていただいているのですが、お会いするのは、今回で2回目。
ワークショップのお手伝いもさせていただきます。
講演会もあり、また、いっぱい大切なこと、教えていただけると思います。
詳細は、追って、ブログにUPしますね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ベジタリアン フェスティバル [布ナプキン]

5日の「ベジタリアン フェスティバル」、雨・・・でした・・・
・・・にも関わらず、なんと多くの人が集まったことか!!!!
小雨の中の設営でテンション下がり気味に出展準備しつつも、
大変お世話になっているあの方、この方。
おなじみさんに、仲良しのお友達!
いっぱい来てもらえて、とってもテンションアップしました。
本当にありがとうございました。
今回のイベントに誘っていただいた、IL cieloさんと、109さん、
ありがとうね~

会場は、とっても興味のある出展ばかりで、雨さえ降っていなかったら、
もっといっぱい見て回りたかったのに~~!
あ~、残念だ。
でも、タコスや玄米おにぎり、
カップケーキ&玄米おはぎ、美味しかった。
(充分、食べすぎ)


私はベジフェス参加は初めてでしたが、さすが意識の高い方が多く、
探していたものにやっと出会えた!って感じで見ていただけたのが、とても嬉しかったです。
身体とココロと環境のことなど、気づいている人は、自然にそこへ行き着けると思っていたので、
その領域は専門家(?)に任せて、私はどちらかといえば、
気づいていない人がより多く訪れる、一般的な手作り市中心に活動してきました。
でも、8月の「いのち」のイベント参加と、今回のベジフェスで、ちょっぴり考え方が変わった感じです

もう気づいているし、そこへ向かおうとしているのに、
出会いたいものや知りたいことになかなか到達できないでいる人が何て多いんだろう・・・と。
私も、その一人なんだけど、自分はゆっくりのんびり進めているので、
あんまり問題視してなかったなぁ・・・と。
そして、その中に参加させてもらえば、
私自身ののんびりペースもスピードアップ出来るんだぁ・・・と。
そして微力ながら、ここでのお手伝いも出来たらな、と思っています。

布ナプキンを自分で手作りして使うことと、排経(経血コントロール)の技を取り戻すこと。
出会えた人の数だけの普及ですが、文章やネットからでは得られないものとともに、
そこから始まる大きな世界をお互いシェアできますように♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

月経血コントロールを始めよう! [布ナプキン]

ずっと心待ちにしていた「排経美人講座 part2」、昨日受講しました。

お話を聞くのは2回目でしたが、新たな自分の『気づき』があったり、初めて聞くお話もありました。
体操はとてもシンプルなんだけど、シンプルだからこそ体がしっかり反応する感じです!
今まで、『月経血コントロールって、こんな感じかしら?』と、すごくぼんやりしていて、
できてるんだか、できていないんだかわかんなかったんですが、
この体操をしていけば、必ず体に染み込んでいくと思います。

セミナー後のお茶会にも参加したので、帰りはとっぷり日も暮れて、
丸いきれいなお月様を拝んで帰りました。
吹田では、大きな朧月夜。
京都に帰って就寝前にはクリアで引き締まったお月様。
同じ月なんだけどな。
みんな違った時間に、違った場所で、自分だけのお月様を眺めたのかな。



さて、前回、part1のセミナーの時、才田さんの薦められている「スナフ(素直布)」という、
ガーゼや、さらしのような風合いの布を持ち帰りました。
以来、ネルナプの上に乗せたり、少ない日には単独で使っています。
それまでも、自分でガーゼハンカチを草木染めして併用していたのですが、
スナフを使うと、さらに快適です。
アイテムを増やそうと、自宅にあったガーゼマスク(!?)も使ったりして・・・。
苦笑しつつも、これも、結構イケル。

コントロールできるようになると、この薄~い布だけで過ごせるようになる!
または、要らなくなるかも?
女性にとっては夢のような、でもホントの話。

以下、才田さんのサイトから、スナフについて転記いたします。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■自分の心と体を守り、家族、そして地球を守ろうとする女性のために、スナフ
をご紹介します。

■スナフ(Snaf/素直布)は、女性のためのシンプル&ナチュラルな布です。
「safe:安全、soft:優しさ、small:つつましさ、smart:洗練された、
support:支える、simple:簡素、 sense:感性、save:経済的、self:自分
らしく、natural:自然、fitness:ぴったりの、 free:自由」の頭文字から生ま
れた布です。

生理日にナプキンとして使うほか、おりものシート、おむつライナー、尿取パッド、
化粧落とし、ハンカチ、母乳パッドなど工夫次第でどのような場面でも活躍する、
安全でナチュラルな布です。ガーゼのような風合いで通気良好なコットン素材
(サラーゼ)です。
サイズは、S(32×49) M(40×49)L(49×49)の3種類です。

■スナフの使い方
①おりものに
折り方で何回でも新しい面を使えます。Sサイズは16枚にたためます。
②生理日に
月経血の量が多いときは、二枚重ねたり、布の中に吸収体としてトイレットペー
パーなどを入れて使います。吸収体(水溶性)はトイレで流してください。市販の
ナプキンを使用している場合はナプキンの上に敷いて使います。
③尿もれに
軽い尿もれには、適当にたたんで使います。量が多い場合は②を参考に。
④おむつに
紙おむつの上にライナーとして敷いたり、適当に折りたたんで使います。
⑤ハンカチとして
赤ちゃんのよだれ拭きや、汗ふき、母乳パッドとしても使えます。
⑥台所でフキンとして
料理するときの水気とりや、蒸し布としても安心して使えます。
⑦化粧落としやお風呂での体洗いに(日中使用したものを洗いながら使うと便利
です)

◇何回も使って柔らかくなったスナフは、手の中で握ったままの形でも使用できま
す。破れても吸収体として使えますので、最後まで工夫して活かしてください。
◇使用後は早めに水かぬるま湯で洗ってください。重曹につけ置き洗いもおすす
めです。
◇染める場合は、紅茶、ハーブティなど口に入れても安全なもので染めて下さい。

■スナフは、本物研究所(船井幸雄さん)が提唱する「本物5か条」にも当ては
まる品です。 ①つきあうものを害さない ②つきあうものを良くする ③高品質で
安全、そして安心 ④単純でしかも万能 ⑤経済的。スナフはこれに、⑥安全に
土に還る、を加えました。

■愛用者の声「生理中のムレ、かゆみから解放された」「生理日が短くなった」
「生理痛が軽くなった」「経血のにおいが変わった」「下着感覚なので快適」
「毎日使えて便利」「すぐに乾くのがうれしい」「シンプルなのでどこにでも持ち歩ける」
「干す時に人目が気にならない」「ごみが出なくなった」「何にでも使えるのがうれしい」
「自分の身体にやさしくなった」「生理日が楽しくなった」などの声が多く、一度使えば
手放せなくなるようです。
※本当の気持ち良さを知ったら、もう不快には戻れなくなるのです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


セミナーでは、月経血コントロールの話にとどまらず、私たちが生きていく上で、大切なこと、
たくさんたくさんお話いただきました。
男性の参加者も数人あり、お話も体操も、男女問わず、必要な内容であることを認識しました。
「排経美人講座」は月経血のコントロールだけではなく、
私は、『老若男女・生命力UP講座』だと思いますよ。
そして、それは一つの扉に過ぎず、その扉の向こうには、
大きな大きな大自然の森が拡がる・・・そんなセミナーです。

全てを上手くは伝えられないかもしれないけれど、私も、出会う人から、少しずつ話して行こう。
スナフも、今回は生地の状態で送っていただきました。
好みのサイズに縫製し、布ナプキンとして、出会う方々にお薦めしようと思います。
もちろん、体操もね。


でも、できれば、ご本人から直接聞いていただきたい!
ぜひぜひ、お近くで開催のセミナーがあれば、ご参加ください。

講師の才田春光さんご自身が、とても素敵な方で、
私もまた何度もお会いしたい♪と思っています。

セミナーやスナフについて、詳しくは、才田さんのサイトをご覧くださいね。

才田 春光 オフィシャルサイト
http://www.peelart.com/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

’08 布ナプ手作り体験会~草木染め~ ご報告 [布ナプキン]

布ナプ草木染め体験会、今回も無事終了いたしました。
参加いただいた皆さん、会場を提供していただいたJenkaさん、どうもありがとうございました。

お台所にある紅茶や、捨ててしまう玉ねぎの皮での簡単な草木染め。
普段使いの調理器具で、いつでもできる、安心・安全な染めをしていただきました。
体験会では、染めに集中してしまうので、結構時間がかかってしまうのですが、
お家では、家事などの用事をしながら染めれば、待ち時間も気にならずに作業できますよ。

それにしても、分量や時間の説明など、いつもアバウトな私で、ごめんなさい・・・
でもね、染料となる素材と対話しつつ、今日の気分の、今日の染めが出来ればOK!
与えられる情報でなく、自分の感覚でその場の状況を把握し決定する・・・
自然との付き合い方は常にそんな感じですよね。

あと、びわの葉(びわの葉茶でも〇
)やよもぎ、小豆や黒豆のゆで汁、
ウコンに丁子・コーヒーなどなど・・・
身近に抗菌殺菌力のある体に良さそうな材料があれば、色々お試しいただければと思います。


そして今回、ちょっと話題になったのは、経血コントロール。
本来、着物文化の日本。かつて、女性はどのようにしていたの!?
そう、昔の人は、出来てたのよね、コントロール。
そんなわけで、今、自分の課題として、取り組んでいるところです。
布ナプを使い始めるだけで、あまり意識していなくても徐々に体がコントロールし始めるのですが、
でも、これを意識し、体操なども加えることで、布ナプさえも、必要ない!?
・・・ってなセミナーにも参加しています。
まだ、講義しか聞いてないので、また次回の体操のセミナーにも参加できてから、
色々ご報告したいと思っています♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

布ナプ・草木染め体験会のお知らせ [布ナプキン]

以前、「和・∞・WA!コンベンション」で布ナプ手作りワークショップを開きましたが、
その時お知らせしていた、草木染め体験会の日程が決まりました!
前回、布ナプを縫われた方、
参加していないけど、縫っただけの布ナプをお持ちの方、
全く初めてだけど、これから布ナプ生活を始めたい方などなど、
皆さん、どうぞご参加くださいね。


 ■布ナプキン手作り体験会■~染めの会~
 
 [日 時]  7
/6(日)1:00pm~5:30pm
 [内 容] 
 呉汁引きと、キッチンでも出来る草木染め(紅茶染め・玉ねぎの皮染め)
        ※各自、縫い上げた布ナプキンをご持参ください。
        ※汚れても良い服、又はエプロンなどご用意ください。
 [費  用] 1500円(お茶付き)
        (自作の布ナプが無い場合→縫製済みの布ナプ代(S・M・L3枚分)1000円)
 [場  所]Jenka →周辺地図                            
 [お申し込み・ご質問は・・・]
      
Jenka(じぇんか)         e-mail:jenka.kin89@hera.eonet.ne.jp
     太陽博物館 Soleil(それいゆ)e-mail:Soleil-m@hotmail.co.jp


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ワークショップ終了しました [布ナプキン]

4月26日開催の「和・∞・WA!コンベンション」でのワークショップには、
はるばる遠くからもお越しいただき、本当にありがとうございました。
色々な出展内容で、それぞれの交流も楽しくて、HOTな一日を過ごしました。

布ナプの手作りも、Sサイズさえ手縫いでチクチク縫うのは結構大変で、
息抜きしつつ派、黙々専念派、のんびりゆったり派、と、
様々ながらも皆さん楽しんでいただけたようでした。
もちろん完成品も、「え?何?聞いたこと無い!」って方にまでお持ち帰りいただけて、
ささやかな普及活動ですが、拡がっていく確かなものを実感させていただきました。
なんかさぁ、めっちゃ嬉しい~~

あ、それから、”
+α ” の和スイーツ、企画倒れにはなりませんでしたよ!!!
入魂(?)の抹茶豆乳ムースに加え、はちみつアロエも持って行きました。
国産アカシア蜂蜜使用の、こちらも入魂特別バージョン・・・ひと味違う出来でした。
アロエエキスがたっぷり染み出て、大きめにきったはずの葉肉が少し小さくなってしまったホド。
でも、その分、あの蜂蜜エキスは凄くイイに違いない。
きっと化粧水作ったり、手作り石鹸に混ぜるのにも。
そんなことを思いつつ、試食用の残りはしっかり私のお腹の中へ・・・

また作ろっと。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 布ナプキン ブログトップ