So-net無料ブログ作成
検索選択

歌は楽しい! [ART]


花粉症で寝込むという、ふがいない4月でしたが、なんとか復帰し、5月に向けての準備中です!
昨年はほぼ発症しなかったけど、今年は7倍飛んでたらしいし。
起き上がれなくなるほどの、まさかの強烈さは、花粉だけでなく、、PMやら黄砂やら、色んなモン吸ったんかもなぁ~

しかし、そんな絶不調ながら、この春は、久々に歌なんか歌ってみたりして(歌える体調ではなかったけど)、楽しみました。

昨年から所属し始めたヴォイスワークのグループコーラス。
フェイスブックのみでのお知らせになってしまってましたが、天Qでの貸切ライヴ。
そして、クラフトフェスタでのステージライヴ。
また、6月くらいにライヴ参加も予定しています。
グループの仲間は、みんな、歌うことに何らかのコンプレックスを持っていたんだけど、それは既に過去の話。
私個人は、小学校の頃、歌は大好きで、迷惑なくらい歌いまくっていたけど、授業内での合唱は音域合わずにストレス感じてたなぁ。

それでも数年前まで、ジャズやゴスペル、アカペラなどの音楽の世界をウロウロしてた頃もありまして、当時は意味が伝わりすぎる日本語の歌は、なんとなく気恥ずかしくて、ほぼ歌ったことなかったんですよね。
もともと、きちんとした基礎もないし、いわゆる日本の唱歌などは、自由に歌って、ハモって、シャウトもしたいダミ声の私とは無縁かと思ってきました。
今回参加しているグループは、すべて日本の懐かしい歌ばかりなんですが、逆に今は、これが、とっても新鮮な感じ。
ソウルフルな歌が歌いたいという欲求は、また、いつかのお楽しみと思って、斜に構えず、声の響きを体感しつつ、今まで出なかった音域に挑戦中。
深~いグループレッスンに感動の日々です。


2017.4.23.クラフトフェスタ1-1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0