So-net無料ブログ作成

「身体のためにできること」 [布ナプキン]

天然酵母でパンを焼かれているIL cieloさんでのイベント。
一昨年11月から始めた、手作り布ナプ+雑穀ランチ+コーヒーのコラボも、
回数を重ね、多くの方と楽しい時間を過ごさせていただきました。
手縫い→ご汁引き→草木染めと手順も多く、
ご自宅での作業もありながら、2回来ていただいて完成するのですが、
皆さん、辛抱強く手作りされて、十人十色の素敵なMyナプを完成されています。
工房での雑穀ランチには、天然酵母の焼きたてパンもついてます。
そして、コーヒータイムのデザートもお楽しみ。
杉山香苗珈琲焙煎所の焙煎者自らが淹れる愛情たっぷりのかなえコーヒーも絶品♪
そのお手前を拝見しつつ、至福の時間が楽しめます。

ランチ.JPG DSC_0186.JPG DSC_0190.JPG 
 グレインマイスターでもあるIL cieloさんが作る、玄米・雑穀・旬の食材のお料理は、
いつも、とても美味しいんです!
食材の思いがけない組み合わせと、ハーモニーは、まさにART!
あれっ?確かパン屋さんでしたよね・・・って感じ☆
日常の食卓にも、そのアイディアを取り入れて活かせますよ♪

かなえ焙煎コーヒーは、
もちろん選りすぐりの有機無農薬コーヒー
コーヒーのこと、淹れ方のこと、色々聞いて、淹れ方も見て帰るのだけど、
同じ豆を使っても我が家であの味にはなりません・・・
お料理も、コーヒーも一期一会。
お天気や集う顔ぶれで、また違う。

こんな贅沢なコラボ企画!
あ、でももちろん、布ナプキンの手作りの会ですので、
私のつたない説明も付いてくるのですが、皆さん耳を傾けていただき、
そして、色々な方向へ話がふくらみ、盛り上がり、
めっちゃ、たのしい時間が流れます!
                                                                 

DSC_0101.JPG 草木染め.JPG

  

**********************************************************

「身体のためにできること」
  募集内容

不定期ながら、継続してイベントを企画していますので、
日程は、左記のイベントスケジュールでご確認ください。

また、2回コースですが単発での参加も可能です。ご相談下さい。


第1回 チクチク手作り+煮沸とご汁引き
第2回 草木染め(薬効成分を染み込ませます)
場 所:IL cielo(京都市伏見区向島中島町30)→地図

時 間: 10時~15時頃まで 
募集人数:10
名さま

内 容:
四角いプレーンタイプの布ナプキンを手縫いで手作り  
+ランチ(発芽モード玄米や雑穀を使ったお料理+天然酵母パン+プチデザート)
      ※お砂糖・玉子・バターは不使用です。
       その他、苦手なもの、食べられないものなどあれば、事前連絡のこと
+かなえコーヒー(からだに優しくなじむ、美味しい杉山佳苗珈琲)

持ち物:
第1回 裁縫道具(縫い針、まち針 糸切りバサミ 裁ちばさみ)無ければ、お貸しします。
     汁漏れしない密閉容器1個(タッパやジプロック袋など・濡れた布持ち帰り用)
     
第2回 エプロン・タオルなど (よごれてもよい服で)
     タッパなど汁漏れしない密封容器2つ・ペットボトル・ビニール袋
          (詳しくは、1回目参加時にお知らせします)


参加費: 2500円(税込み) 
    

申し込み:太陽博物館  → soleil-m@hotmail.co.jp
       IL cielo     → daitoh@mbox.kyotoーinet.or.jp
 
 (セキュリティのため、アドレスはコピペでは送れませんので、お手数ですが、半角入力してメール下さい)
     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0